[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
あまり知られていませんが、「西安植物園」という所があります。 寮からすぐ近くのところにあるので、散歩がてら行ってみることにしました。
入り口の看板には、色とりどりの花の写真がありましたが・・・
時期も悪かったのか、花もほとんどなく、手入れが行き届いていない公園といった感じです。 期待はしていませんでしたが(苦笑) それでも、池に浮かんだ蓮の花を見たり、鳥の声を聞いたりしていると気分が落ち着きます。
園内はなかなか広く、歩き応えがあります。 カメラ片手にブラブラしていると、おもしろい光景を目にしました。
ウェディングドレスの女性とタキシードの男性の写真撮影。
中国では、結婚前にカップルが写真を撮る習慣があります。 街中でも、そのための撮影業者の店をたくさん見かけます。 結婚した中国人の知人に、その写真を見せてもらったことがありますが、それはもぉ・・・すごい! 完璧な化粧、いくつもの衣装に身を包み、モデル顔負けのポーズを決める。 そのポーズのほとんどは、二人が手を取り合ったり、寄り添ったり、見詰め合ったり・・・二人がいかに愛し合っているかを証明しているようなものばかり。 写真を見ているこちらが恥ずかしくなってしまいます(恥)
その「愛の写真撮影」が、まさに植物園内で行われていました。 しかも撮影は一組ではなく、着飾ったカップルと次から次へとすれ違いました。10組ぐらいはいたような・・・。 どうやら、西安植物園は、ウェディング写真の撮影スポットだったようです。 その証拠に、奥に進むと、道のど真ん中に白いピアノ(偽物)やらチャペルもどきの建物やらが登場しました。 それぞれのカップルの撮影風景を見ていると、本当にバラエティ豊かでおもしろいです。 木から顔を覗かせる彼女、手を差し伸べる彼。 仰向けに寝て空に向かって手を高くかざす彼女、その空を見上げる彼。 白いピアノ(偽物)を笑顔で弾く彼女、その彼女をピアノにもたれながら見つめる彼。 木陰に座る彼女、彼女に膝枕をしてもらう彼。 手を取り合ってダンスをする二人。そして、ドレスがフワリと宙に舞う瞬間を撮るために、ドレスの端を持って走り回る撮影アシスタント(←彼が一番大変そう) そんな彼女のドレスの下は、みんなGパンにスニーカーでした。 愛の写真撮影を見たいという方は、ぜひ「西安植物園」へ☆